宮城県大崎市のカワシマ薬局で漢方相談をしています、店長・国際中医師の川島康正です。

本日7月18日より「子宝相談.com」を開設いたします。

昨年、NHKで卵子の老化についての特集が放送されてから、焦りや不安を抱えて相談にこられる方が急増しています。「学校では避妊については教えてくれたけど、卵子が老化するなんて知らなかった。」このような声、よく聞くんです。

漢方・中医学には古来から「補腎」という考え方があり、生殖能力を高める方法が伝承されています。

特に中医学は生薬だけではなく、普段の生活から食養生にいたるまで、幅広い知識が集約されています。

現在、中国では中西医結合(西洋医学と中医学の理論を結合させ、さらに高い治療効果を得る研究)が進められ、その一環として漢方を体質に合わせ、さらに月経周期に合わせて飲み分ける周期調節法(周期療法)も考案されました。従来のの漢方・健康食品の使い方よりさらに妊娠率は上がり、今大変注目が高まっています。

しばらくはブログも書きながら妊娠のための情報ページを充実させていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

ついでにボクのブログもこちらにお引っ越し。

このサイトを始めるきっかけですが、

じつは、

ボクはらんちゅう(金魚)と中医学が大好きなので、先日から漢方と子宝と金魚に関するブログを始めたのですが…(ニックネーム:らんちゅう と呼んでくれる人もいます)

うちの母が「私もやってみようかな~。」と言いはじめたワケで…

どうせならということで、本格的に「漢方・中医学の妊娠しやすいカラダづくり」のための情報を発信するサイトを作ろうと思ったわけです。

以前から作ろうとは思っていたのですが、忙しさのせいにして延ばし延ばしに…

それで思い切って新サイトはタウン誌の「ぱど・大崎版」にもお知らせ。お知らせしたからには完成させなきゃいけないので、自分を追い込んでみました。

ところが発行日は7月19日ということで準備していたのですが、なぜか18日届いてしった…

慌てて、さっきまでドメイン設定に苦戦していたので、せっかく訪問しようとしたのに繋がらなかった方、すみません。

 

素人のボクが作ったので、見にくい部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。(まだそこまで知識ありません)

外観の方もさらに読みやすくなるように、少しずつ進化していきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事