珍しい生薬が配合された健康食品「星火睛明丹(せいかせいめいたん)」がイスクラ産業株式会社から発売されたのでご紹介します。
分類的には健康食品ですが、配合される成分を見ると目や視力の機能維持に使いやすいです。
眼精疲労などで睛明(せいめい)という有名なツボがありますが、製品のネーミングはここからきたのでしょうか。

私も2010年にレーシック手術を受け、昔は視力が0.03くらいだったのが1.5まで回復した経緯があるので、なんとかこの視力を維持したいと工夫しています。
毎日、パソコンやスマホを長時間使用しているので、たまに「飲む目薬」とも言われる杞菊地黄丸を服用することもあるのですが、今回の星火睛明丹も魅力的です。このような製品です。

星火睛明丹の成分

商品名星火睛明丹(せいかせいめいたん)
原材料名ゼラチン、EPA含有精製魚油、石決明エキス末(デキストリン、アワビ貝殻エキス、アワビ貝殻微粉末)、米胚芽油、エビスグサ種子エキス末(デキストリン、エビスグサ種子エキス)、白僵蚕エキス末、酒黄精エキス末(酒黄精エキス、デキストリン)、亜鉛酵母、銅酵母/グリセリン、乳化剤、ミツロウ、マリーゴールド色素(ルテイン・ゼアキサンチン含有)、抽出V.E、ヘマトコッカス藻色素(アスタキサンチン含有)、サイクロデキストリン、酸化防止剤(V.E)
摂取方法1日6粒〜12粒を目安に
販売メーカーイスクラ産業株式会社
価格12,000円(税抜)/3粒×60包

星火睛明丹の構成成分の働き

石決明(せっけつめい)
【性味】鹹、微寒  【帰経】肝・肺
アワビの貝殻です。中医学での効能は「平肝潜陽 退翳明目」とされ、肝陰が不足して肝の陽気が相対的に過剰になってしまった場合に用います。症状では、まぶたのけいれん、充血、飛蚊症、かすみ目、夜盲症などに用いられます。
白僵蚕(びゃくきょうさん)
【性味】鹹・辛、平  【帰経】肝・肺
少し気持ち悪いかもしれませんが、蚕(カイコ)のことです。中医学での効能は「熄風解痙・化痰 祛風泄熱 消腫散結」、体のバランスが崩れて過剰になった熱、痰(たん)、風を取り除く場合に使う生薬です。症状としては熱性けいれん、頭痛、ふらつき、目の充血、涙目などに用いられます。消腫散結とは主にしこりを散らすと考えていただくとわかりやすいです。古い文献では頸部リンパ腫やしこりに使用されてきた経緯があります。
決明子(けつめいし)
【性味】甘・苦・鹹、微寒  【帰経】肝・胆・腎
エビスグサの種子。中医学での効能は「清肝益腎 祛風明目 潤腸通便」となります。肝腎陰虚による虚熱をとる生薬です。目の充血、腫れ、頭痛、イライラや腸を潤すことで便通をよくするので便秘にも用いられます。
酒黄精(しゅおうせい)
【性味】甘、平 【帰経】脾・肺・腎 
滋養強壮として有名な黄精です。様々な栄養ドリンクなどにも配合されています。中医学での効能は「補脾胃 益脾陰 潤肺止咳 補腎益精」、消化器系の働きを高めたり、咳止め、滋養強壮などに該当します。酒黄精とは酒をかけて炙ったもの黄精で、通常のものと加工法が違います。中医学的には「補肝養陰、滋腎填精」の作用が強まると言われ、肝の経絡と関連が深い目に潤いを与えたり、滋養強壮の働きが強まるといった加工法です。

漢方・中医学では「肝」は目に繋がり(開竅する)、筋、爪などにも関わりを持っているとされています。そのため、目・筋・爪などの不調の本質は、「肝」のバランスの崩れにあることも多いです。

肝の不調に多い病証

肝陰虚

肝の潤いが不足することによりおこる冷却水不足の状態で、相対的に虚熱という熱が生まれる状態です。
(この状態の代表処方:杞菊地黄丸など)

肝陽上亢

熱は上に昇る性質があるため、上半身や頭部に熱による症状、のぼせやホットフラッシュ、充血などと行った症状が現れます。
(この状態の代表処方:七物降下湯など)

肝陽化風

熱が上に上昇するスピードが激しいと風が生まれます。めまい、ふらつき、筋のけいれんなどが現れやすくなります。
(この状態の代表処方:天麻釣藤飲など)

星火睛明丹に含まれる、これらの生薬は、上記のような肝陰を補ったり、肝陽上亢や肝陽化風を抑える働きのあるものが中心です。症状がどんなことが原因で起こっているのか体質に合わせて、他の処方と組み合わせて使うのが良いかと思います。

生薬以外の成分

星火睛明丹には生薬以外の成分、マリーゴールド色素やヘマトコッカス藻色素も含まれているので、ルテイン、ゼアキサンチン、アスタキサンチンなども含有しています。

ルテイン、ゼアキサンチンは眼の黄斑色素光学濃度を増加する働きや、ブルーライトなどの刺激から保護作用が注目されている成分です。
アスタキサンチンはカロテノイドの一種で、エビ・カニ等の甲殻類や鮭やタイなどに多く含まれる赤い色素です。主に眼のピント調節機能を整える働きや抗酸化作用が注目されています。スマートフォンやパソコンなどで目を酷使する方には嬉しい成分です。

星火睛明丹の剤型、飲みやすさ

星火睛明丹はオレンジ〜茶褐色のカプセルです。小さめのカプセルなので比較的飲みやすい大きさです。

試しに、口の中で噛み潰してみたのですが、物凄い香りがしました(;´д`)
なんというか…強烈な生臭さ。カニが腐ったような臭い?
色々な漢方薬や健康食品がありますが、これはもう他のものすごく苦い漢方薬でも可愛く見えてくるようなレベルです。(今度何かの罰ゲームに使います)

絶対にかまずに飲んでくださいね!!

まとめ

星火睛明丹は、生薬以外にも目の機能維持の注目成分、ルテイン、ゼアキサンチン、アスタキサンチンなども含まれているので、パソコンはスマホなどで目を酷使している人にもおすすめです。漢方・中医学的には肝陰虚や肝陽上亢に対応する製品となります。これらの証の場合、目の不調も起こりやすいのですが、頭痛、めまい、ふらつき、のぼせ、ほてり、不眠、筋肉のひきつりやけいれんなどの症状も現れやすくなります。
また、目の不調といっても漢方・中医学での原因も様々ですので、詳しくはご相談ください。

(参考:『中医臨床のための中薬学』神戸中医学研究会編著/医歯薬出版株式会社)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事