中国の雲南省昆明の大学附属病院、雲南中医医院に研修に行ってきました。

中国へは約2年ぶりです。昆明へは今回初めて行きました。中国の南方にあり、標高が1800メートルもあります。湿気も少なく、気温も20℃くらい。避暑地としても人気が高い場所です。

ウワサでは「昆明は10年前の北京のみたい」と聞いていたので、「10年前=結構田舎なのかなぁ」と思っていましたが、なんのこっちゃない、大都会…

でも、ちょっと脇道にそれると屋台がありました。「あ~、中国だ(安堵感)。」

しばらく屋台を歩いていると…いきなり、鳥ッ!!

鳥インフルエンザが話題になってたのでちょっと焦りました。そういえば、は虫類を売っている屋台もありましたね。びっくりです。

でも一番驚かされたのはスクーター。

IMG_0545

以前、中国に行った時は自転車が多かったのですが…後ろから静かにス~っと近づいて来る影!驚きました。今は電気スクーターです。電気ですよ!6時間充電して40キロ走れるらしいです。電気自動車より実用的かもしれないですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事