早朝、近くのいつもの散歩コースの堤防にて。いつのまにか3匹に増えてしまった犬達と一緒に散歩。ワンちゃん達にとって一日の中で一番楽しみなひと時です。もう出かける前から玄関先で大騒ぎ。最年長の13歳のチヤムはもうお腹にガンがあり、大変そうです。でも他の2匹と一緒に元気をもらって散歩を楽しんでいます。

私と主人にとっても新鮮な空気の中で、大好きなふるさとの大崎平野と見慣れた山なみの景色、そして犬達に囲まれての散歩は何よりも心が癒されるひと時なんです。

いつもの犬の散歩コースで見つけたクワの実。子供の頃は蚕を飼っている家も多くあちこちにこの木はあったのが今はめったに見かけなくなりました。こんなにたくさんの黒く熟した実を見たのは本当に久しぶりです。早速いただいて、桑の実をジャムにする事に。味も甘くて最高です!

くわの実

くわの実

去年から始めた野菜づくり。土を耕し畑に種をまいて野菜を育てる経験はとても新鮮でわくわくします。自分で作った野菜を自分で収穫して食べる喜びはひとしお。無農薬の野菜は、子供を持つ家庭やこれから子供を作ろうとしている人にとっては喉から手が出るほど欲しい貴重なものですね。多くの女性に食事の大切さを知ってもらえたらうれしいです。

野菜はジャガイモ、玉ねぎ、人参、トマト、キュウリ、なす、つるな、モロヘイヤなど欲張って20種類位に挑戦しています。今まで野菜作りをやった事はないので、自分で植えた苗や蒔いた種からちゃんと芽や葉っぱが出て、どんどん成長する姿は感動です。とくに緑の生の野菜には酵素といって、体の老化を速めたりいろんな病気の原因といわれる猛毒の酸素の活性酸素を除去したり、体の生命を維持するのに必須のものなのでこれから子供を産もうと思っている人ほどたくさん摂るのがおすすめです。

少しずつ色づいてきたトマト。採れたてのトマトは口にほおばると、そのほのかな甘さとジューシーさにうっとり!トマトにはリコペンがたくさん含まれています。リコペンはビタミンAの100倍、ベーターカロチンの2倍もの抗酸化力がありぜひ取り入れてください。

欲張ってスイカ,メロンにも挑戦しています。剪定の仕方はちょっと難しくてヘタ。でも力強く元気に成長した姿にびっくり!スイカの赤い色にもリコペンが含まれています。

スベリヒユ

スベリヒユ

雑草のスベリヒユ。実はこれが知る人ぞ知る皮膚病や下痢などの良く使用される五行草。煎じて飲んでも皮膚につけても良し。また中国人の中医師の先生から教わった料理だが、これをさっとにんにくのスライスを油で炒めて、そこにスベリヒユを入れてさらに炒めコショウと醤油で味付けして食べるとおいしいとの事です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事