23日の満月に産卵したらんちゅうの卵が今にも孵化しそうです。これは一番お気に入りのらんちゅうの卵。

孵化直前のらんちゅうの卵
はっきりと目としっぽが確認出来ます。これを撮影するのにカメラが水没…なにやらレンズの内側が曇ってます。水中の撮影って難しい…オートフォーカスだと水面にピントが合ってしまいます。この子は撮影している間、5分後に無事に孵化しました。

それはさておき、今日は寒かったですね。最近、半袖の白衣を着てましたが、今日はたまたま半袖を家に忘れて、急遽、長袖白衣を着てました。運がよかった(笑)昨日までは水温23℃だったのですが(きちんと日よけして)、今日は18℃台。何匹か昨日から、少しフライングして孵化し始めたものもいましたが、今日は気温が寒かったおかげでなんとか5日の日数を保てました。

いつ孵化するんじゃないかと心配でしたが、夕方までなんとか持ちこたえてくれ、夜に確認したらほとんど孵化してました。ちょうど五日。良いですね!本命金魚だけに期待倍増です。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事